女子大生の就活と向き合ってみた。〜女子大生イベント”ミラキャリ女子会”登壇レポ〜

The following two tabs change content below.
白鳥さゆり

白鳥さゆり

ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!

こんにちは、白鳥さゆりです♪

先日登壇した関西女子大生向けのイベント「ミラキャリ女子会」のイベントレポートです。

イベントのコンセプト、イベントの内容、私が学生と会話した内容、たくさんの学生と話して私が感じたこと、学生からもらった感想、を記事にしました。

 

女子大生の生の声(悩み)、それに対する私の考え、をふんだんに盛り込みました。

これを読んで、改めて自分の進路について、向き合ってみてくださいね。

 

ミラキャリ女子会のコンセプト

IMG_6170

今回のミラキャリ女子会は、関西のベンチャー企業で女性人事として活躍する2名と、フリーでキャリアカウンセラーをする私の3名が登壇者となり、開催されました。

開催のコンセプトは「自分の人生を、自分で決めて、自分で歩く」

女子大生の就活は、男子学生のソレとは決定的な違いがあります。それは、”将来設計が複雑だ” ということ。

自分のやりたいこと、女性としての幸せ、いつか訪れる結婚や子育てとの両立、母親(専業主婦の場合が多い)の背中・・・こんなことを考えているとグチャグチャっとなってしまい、判断が鈍ってしまうのですよね。

そもそも学生のうちに「自分のやりたいこと」と向き合うだけでも大変なのに、いろんな要素で将来を考えなければならないのです。

そんな女子大生たちに対して、仕事が趣味だと言えるぐらい仕事に没頭できている姿、仕事とライフスタイル(趣味)を充実させている姿、仕事とパートナーとの生活を両立している姿、などを登壇者のわたしたちがアウトプットすることで、

「こんな働き方もあるんだ」「こんなライフスタイルが実現できるんだ」「私にもできるかも」と視野を広げるきっかけになれたら、と思いながら、コンセプトを設計しました。

 

イベントの流れ

IMG_6168

まずは登壇者の自己紹介。大切にしている価値観などもお話しました。

 

IMG_6165

そのあと、登壇者がグループをまわって座談会。

 

IMG_6166

最後に、インプットしたことを踏まえて、今後のアクションプランを3W1H(what・why・when・how)で考えてもらい、発表してもらいました。

 

座談会の抜粋

座談会で学生から頂いた質問、それに対する白鳥の回答の抜粋です。ひとりあたり2分ずつぐらいしか時間がなかったので、かなり簡潔に応えました。

学生①
インターンに行って自分の能力の無さを感じました。どうしたら能力が上がりますか?

白鳥
能力って何だろう?・・・そこが明確じゃないよね。自分が今何に不安で、何が足りないと思っているのか整理して、そうしたら自ずと次やるべきことが見えるのでは?たぶん、まわりの学生と自分を比較してしまっていると思うから、もう少し自分自身に目を向けてみよう。

 

学生②
独立って怖くないですか?

白鳥
怖かったよ。怖いけど、やりたいからやるんだよ。

 

学生③
卒業後は就職せずに独立しようと思うのですが、どう思いますか?(1回生)

白鳥
いまどんなことで独立するか決まってるの?なるほど、決まっていないのね。であれば、今のうちに何で独立するか考えて、決まったら学生のうちに起業してみて、それで卒業直後の春から自立できそうだったらそのまま独立したら良いと思う。もし、どんなことで独立するのか、独立したとしても生計を立てる見込みがなさそうであれば、一旦就職することをオススメするよ。とりあえず今すぐ動いてみよう!

 

学生④
大学院生は就活に不利って言われました。だから不安です。実際不利なんですか?

白鳥
あなたは就活を上手くいかせたい、と思ってるんだよね?じゃあ、不利な理由ばかり見つめていても、しょうがなくない?「どうしたら上手くいくか」をひたすら考えようよ。院生だから就活が不利なわけでなく「なぜ大学院に行ったの?」に対する明確な解を求められるのが学部生との違いだとは思う。今は院に行った理由を正解にするために学業にしっかり打ち込んで、就活で院に在籍している理由を胸張って話せたら、ちゃんと向き合ってくれる企業はいくらでもあるよ。

 

学生⑤
インターンに受かるか不安で応募をやめちゃったりするんです…どうしたら良いですか?

白鳥
行きたいインターンなんだよね!?じゃあ、落ちるかも知れないけど、チャレンジするしか無いよ。失敗にばかり目を向けていたらなんにもできなくなっちゃうよ。そもそも本当にインターンに行きたいのかな????

 

学生⑥
家庭と仕事の両立って大変ですよね?両立しやすそうな仕事を選んだほうがいいのでしょうか?

白鳥
そもそも家庭と仕事の両立は大変じゃないよ。仕事も結婚もしたいからする、という至ってシンプルな生活。いま結婚相手も決まっていないのに、”両立しやすそう” という理由で会社選びをするのは危険!今は、自分の1番ベストなキャリアを選択して欲しい!その方が結果的に、仕事も家庭も両立する気持ちが湧いてくると思うよ。

 

学生⑦
私も白鳥さんみたいに結婚しても働き続けたいです!企業を選ぶ際にポイントってありますか?

白鳥
「1番自やりがいがありそうだ」と思える企業を選ぶことだよ。今から出会ってもない旦那さんのことを想像して企業選びをするのは良くないと思うよ。まずは仕事で輝く、そんな輝いた自分を好きだと思ってくれる人と結婚する、というのが、結果的に仕事と結婚を両立できるかどうかのポイントになるよ!

 

学生⑧
やりたいことが見つかりません。どうしたら行きたい企業が見つかりますか?

白鳥
「やりたいこと」を探しすぎると、企業選びはすごく難しくなるんだよね。「やりたいこと」じゃなくて「やりがいを感じられそうな企業」という観点を持つと、違う視点で企業を見ることができるよ。まずは自分がやりがいを感じられるのはどんな瞬間なのかを自己分析で徹底的に洗い出して、その瞬間を感じやすそうな企業・仕事を探してみよう!

その他、新卒でリクルートを選んだ理由や、独立したきっかけ、などを聞かれ、ひたすら早口で答えました。千本ノックのような座談会でした!笑

 

学生からの感想

IMG_6174

ほとんどの学生が「次回も参加したい!」と言ってくれた、とても満足度の高いイベントとなりました!

特に座談会のパートへの満足度が高く「時間が足りない〜〜〜」という感想がとても多かったです。

【学生からの声】

  • 実際に働く女性のお話を聞けて、刺激的な時間を過ごす事ができました!
  • また個人的にも相談させていただけたらなと思うお三方でした!
  • 行動に移すことの大切さを叩き込まれました。
  • お話を聞いて自分の考え方を改めようと思えた。他人が言うことではなく、自分のやりたいことを信じて行動していこうと思う。本当に良いお話と経験ができた。
  • 新たな出会いがあって楽しかったです。またこの出会いを大切にしていきたいと思います。
  • パワフルな大人の皆さんと、先輩方と話せたのは本当に貴重な経験でした。明日から何をすればいいのか、今何をしたいのか、きちんと考えてできることから行動に起こしてみようと思います。

 

「不安」ではなく「何ができるか、何をしたいか」に目を向けよう

IMG_6173

↑登壇者の3名での打ち上げの様子♪

イベントを通して女子大生とたくさん話す中で私が一貫して感じたことは、見えない「不安」に怯えている学生が多くてもったいないな、ということでした。

例えば、将来仕事と家庭の両立が不安だったとしても、今その不安を考えたって仕方がないのです。

まずは自分ができるベストな選択、やりたいと思える選択をして、その選択を正解にし続けていく、という考え方のほうが、結果的に将来も上手くいくと私は思います♪

今のベストを選択し続ける生き方をすることで、将来の選択肢は必ず増えます。そういう生き方のほうが、結果的に安定安心に繋がる、と思いませんか?^^

 

The following two tabs change content below.
白鳥さゆり

白鳥さゆり

ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!

あなたのLINEに最新情報をいちばんにお届けします!

  • イベントなどのお知らせをいち早くゲットしたい
  • 将来について個別に相談したい
  • 恋愛の悩みを解決して欲しい
  • パートナーともっと上手に関係構築したい
  • 人間関係について客観的な意見が欲しい etc.

    そんなあなたは、ぜひ登録してみてください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    白鳥さゆり

    ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!