教えてあげよう、タラレバ女子からの唯一の脱出法を。

The following two tabs change content below.
白鳥さゆり

白鳥さゆり

ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!

こんばんは、白鳥さゆり(@sayuriiiiinu)です

今年話題になったドラマ「東京タラレバ娘」、ご覧になっていたでしょうか?

漫画が原作となったドラマで、アラサー女子たちが「〜だったら」「〜していれば」と女子会で愚痴を言いながら、仕事や恋愛に右往左往する様子を描いたコメディー。

私も漏れなくアラサーなので毎週拝見していて、そのリアルな描写に関心させられていました。

ただひとつ、共感できないことが。

ホンモノのタラレバ女子が、あんな可愛いわけないやろ!!!!!!!(アラサー女子の演者は、吉高由里子、榮倉奈々、大島優子)

現実世界であのルックスを持っている女子は、タラレバ女子にはなるはずがないです。笑

さて、あなたの周りにはホンモノの「タラレバ女子」はいますか?

もしかして、あなた自身が「タラレバ女子」ですか?

今日は、そんなホンモノのタラレバ女子たちに、唯一の脱出方法をお伝えします。

このままタラレバ言いながら歳を取っていくと、とんでもなく手遅れなアラフォー女子になってしまうかも知れません。想像するだけでゾッとしますね。

そうならないためにも、ぜひ、すぐさま実践して頂きたいです!

 

まずはタラレバ女子の定義を決めよう

まずは、私の独断と偏見で、タラレバ女子の定義を決めたいと思います。

これから書く3つの特徴に1つでも該当したら、ホンモノのタラレバ女子かも知れません。

あなたの周りにも、こんな女子いませんか?

①必殺 ”でもでも” 返し!

StockSnap_Z9S13UYTA0

口を開けば愚痴をこぼすタラレバさんたち。

そんなタラレバさんに対して、アドバイスをしてあげる人も多いはず。

「じゃあ、会社を辞めたら?」
「じゃあ、婚活したら?」
「じゃあ、ダイエットしたら?」

そんな周りからのアドバイスに対して、タラレバさんは必ず

「でも、〜〜〜〜〜〜〜」

と返すのです。

「でも、転職するの怖いし…」
「でも、時間無いし…」
「でも、ケーキ食べたいし…」

この ”必殺でもでも返し” は、タラレバさんを象徴する代表的な特徴と言えましょう。

②得意技は ”マウンティング”

StockSnap_CDE2330QC3

タラレバさんには、唯一の得意技があります。それは、マウンティング!

マウンティングとは、本来、動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子をいいますが、人間関係においては、「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも幸せである」と一方的に格付けし、自分の方が立場は上であると主張し、更にそれをアピールするのがマウンティング女子です。

引用元:キャリトピ

相手よりあたかも自分の方が上であるかのように振る舞うために、遠回しに自慢をしたり、相手を見下したりするわけです。

マウンティングが繰り広げられる女子会は恐怖そのもの。

「私の彼氏パイロットだから、全然会えなくて寂しいんだよー」なんて、愚痴を言うフリして自慢してみたり。

(友達の合コン話を聞いたあとに)「よくそんなつまらない合コン行ったねー。わたし、合コンは男のスペック確認してからじゃないと行かないのー♡」なんて、自分はいつでも高スペックな男にモテているということを暗に示してみたり。

「わたし、安物は持たない主義だから」なんて、ハイブランドの鞄をちらつかせてみたり。

タラレバさんは先陣きって、女子会でマウンティング大会を繰り広げます。

③お財布やスマホケースが汚い!

StockSnap_DU6E5IT2RE

タラレバさんは一見身なりを綺麗にしている人が多いのですが、よーく見ると、お財布がパンパンでボロボロだったり、スマホケースが黒ずんでいることが多いのです。

ピンヒールのかかと部分のゴムが磨り減っているのに、気にせず「カンカン」と音を立てて歩いているのも、おんなじ類です。

女性に出会ったら、まずはお財布・スマホケース・ピンヒールのかかと、をチェックしてみてください。笑

 

唯一の脱出方法はコレだ!

StockSnap_F5K7EFVE4Y

あなたは、いくつタラレバ女子の定義に当てはまったでしょうか?

「ああ、わたしタラレバ女子だったんだ…」と落ち込むのは早いです!今からお伝えする脱出方法を、ぜひ試してみて下さい♪

ズバリ、タラレバ女子からの脱出方法は、

いますぐ本気を出すこと、です。

全てのタラレバさんに共通することは「わたし、本気出せば、できるんだから」という気持ちを常に持っていること。

「本気出せば、彼氏ができる」
「本気出せば、結婚できる」
「本気出せば、痩せられる」
「本気出せば、あの子より可愛い」
「本気出せば、幸せを手に入れられる」

必殺でもでも返しで本気を出さない言い訳をし、マウンティングであたかも自分が優位なように振る舞い、ハイブランドで外見だけ着飾る。これがタラレバさん。

じゃあ、まずは、あなたが思う「本気」やらというものを、今この瞬間から出してみたらいい。

例えば、本気でメイクをして、1番の勝負服を身にまとって、街を歩いてみる。
例えば、本気で合コンに通いつめて、結婚相手探しをしてみる。
例えば、本気で食事制限をして、ダイエットを始めてみる。

そうすると分かるはず。

今のあなたって、想像以上にモテない、彼氏できない、綺麗にならない。

それもそのはず、あなたは「タラレバ」言って自分をごまかし続けて、その蓄積が「今」なわけです。今のあなたが本気を出したところで、すぐに実力は変わらないのです。

そして、その現実を受け入れて、思いっきり絶望してみてください。

こうやって、本気出してみて、あなたの現在地に気づくこと(=絶望すること)が、タラレバ思考から抜け出すための第一歩。

本気出したって、今のあなたは結局、ブスのままだし、デブのまま、なんです。

 

そんな現実、受け止められないよ!!!!!

自分がデブだしブスだなんて、そんな現実、簡単に受け入れられない!というのがタラレバさん達の本音ですよね。

では、その絶望した現実を上手に受け入れて、ポジティブに変換していくためにすべき3ステップをお教えします

ステップ1:理想と現実のギャップをできるだけ具体的にしてみる。

StockSnap_JUKLWV1AXI

デブ、ブスっていうのは、とても抽象的な言葉。

じゃあ自分は、誰みたいになりたいはずだったのに、現実はどう違っていたのか、比較するんです。

例えば、本気出して佐々木希みたいになりたかったのに、現実はデブだった。

じゃあ、佐々木希のスリーサイズを調べて、自分のスリーサイズと比較してみる。
 
なるほど、私は佐々木希よりウエストが◯cmデブなのか、と分かりますよね。
 
まずは、こうやって理想と現実のギャップをできるだけ具体的に認知することが、現実を素直に受け入れることにつながるんです。
 

ステップ2:その上で、まずは3ヶ月後の目標を決めてみる。

fussball / soccer
ステップ1で理想と現実のギャップを具体的にしたところで、今のあなたができそうな範囲で、3ヶ月後の目標を決めます。
 
例えば、ウエスト‐◯cmを目指す!など。
 
ここでの注意ポイントは、いきなりストイック過ぎる目標を立てないこと。目標が高すぎると、タラレバ思考が再発動してしまう原因になります。
 

ステップ3:1つだけ行動する。

StockSnap_P4V8RCKQMC
実現ができそうな目標を立てたところで、あとは行動に移すのみ。
 
その目標を達成するために3ヶ月間続けられそうな行動を1つだけ決めます。15時のおやつに食べているチョコレートをやめる、寝る前に腹筋◯回する、など。
 
そして、定期的にウエストを測って、現実が理想に近づいていく過程を楽しんでいくのです。
 
もし、現実が理想に近づかないのであれば、随時行動の見直しを行ってくださいね。
 
まずは1つだけやってみる、そして随時変化を感じる、この小さな積み重ねが、ポジティブに理想へ近づいていく方法なのです。

本当の現在地を知って、着実に自分を高め、素敵なアラフォー女子を目指しましょう!

StockSnap_J633WD7BAR
タラレバ言っている暇があったら、ちゃんと自分自身と向き合って、着実に素敵なアラフォー女子への階段を登っていきませんか?
ぜひ、試してみて下さい♡
The following two tabs change content below.
白鳥さゆり

白鳥さゆり

ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!

あなたのLINEに最新情報をいちばんにお届けします!

  • イベントなどのお知らせをいち早くゲットしたい
  • 将来について個別に相談したい
  • 恋愛の悩みを解決して欲しい
  • パートナーともっと上手に関係構築したい
  • 人間関係について客観的な意見が欲しい etc.

    そんなあなたは、ぜひ登録してみてください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    白鳥さゆり

    ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!