1ヶ月で20名以上の音大生・音大卒と会ってみて、音大生の将来に危機感を覚えた3つの理由 ①

The following two tabs change content below.
白鳥さゆり

白鳥さゆり

ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!

 

こんにちは、白鳥さゆりです♪

めずらしく、ちょっとネガティブなタイトルです。
これはお伝えせねば、と思い、書いております。

大々的には告知していなかったのですが、現役音大生・音大卒業生と、個別でのキャリアコンサルティング面談サービスを約1ヶ月前からスタートさせております!

ここ最近で20人を超える音大生・音大卒の方とお会いさせていただきました^^

 

【セッションを受けていただいた方の声、抜粋】

「自分自身で気付けなかったことを私の表情や話し方などから判断して引き出してくださるので、
自分一人で考えるより、自分と向き合えた気がしました。
どんどん自分の本音を引き出されていくことに驚きました。
現状に必死で、他の道を見ないように、見えないようにしていた自分にも気付きました。
進路に迷う現役の後輩達にもご紹介させていただきたいです。」

「『とにかく将来が不安である』という漠然とした思いがありましたが、今何に不安を持っているのか、
まとまりのない私の話にも的確なアドバイスをしてくださり、ハッと気付かされることが多く、
不安要素がなくなり次に向けてまた頑張ろうと思うことが出来ました。
セッションを受けて予想以上の満足感を得られたこと、とても嬉しく思っています!」

「漠然と将来に対してモヤモヤしていました。
ただ、お話を聞いて頂くうちに、モヤモヤしている原因は自分自身にあるのだと、気づきました。
将来について、今まで自分では考えたことのないようなことを質問されたときは正直驚きましたが、
考えていくうちにとてもワクワクしてきました。理想の将来を実現させるために、
今後もセッションを定期的に受けさせていただきたいと思っております。」

IMG_8410

セッションをしてみて感じたことは、やはり音大生は頭が良い!ということ♡

少しだけ私が軌道修正やアドバイスをするだけでスルスルと理解をしていって、

目の前の霧が晴れていくように、どんどん表情が柔らかくなっていかれるので、
セッションをしているこちら側もとてもやりがいがあります!

本当に、ちょっとしたことなんです。ちょっとボタンを掛け違っているだけ。
それを解いてあげれば「あれ、こんなに簡単なことだったの!」と思われるんですね。

直近、セッションに申し込んでくれた方々は、すごく悩まれていらっしゃったものの、かなり行動力のある方々なんです、多分。
だって、見ず知らずの「白鳥さゆり」という人に、自分の将来のために会ってみよう!と思って、すぐに動いてるんですからね。

すごいことです。

写真とブログの文面から「この人怖い人なのでは!?」と思う人もいるようで・・・笑
※実際はそんなこと、ない、と、思います、よ・・・・?

先日、ずっとお会いしたかった美人クラリネット奏者の吉田佐和子さんとお茶をする機会を頂いたのですが、twitterでこう書いてくださってます!笑 

ほら、ね!笑

 

ちょっと話がそれましたが、「この人怖いかも」と、そんなことを思っても、意を決して会いに来られるんですから、本当にありがたいです。

なので、私は全力で、会いに来てくださった時間を無駄にしないように、

想定を超える価値を感じてもらえるように、本気でセッションに臨んでいます。

もうね、わたし、更に使命感に溢れちゃってます!笑
声を大にして言いたい!音大生の未来は明るいんだ、と!

ただ・・・
一方で、ものすんごい危機感も感じました。

 

 

このままでは、まずい、と・・・。
音大生の素敵な未来を創るのに、私ひとりで足りるのか!?と・・・。

なぜそんなにも危機感を覚えたのかは、次回の記事にて。

 

白鳥さゆり 

The following two tabs change content below.
白鳥さゆり

白鳥さゆり

ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!

あなたのLINEに最新情報をいちばんにお届けします!

  • イベントなどのお知らせをいち早くゲットしたい
  • 将来について個別に相談したい
  • 恋愛の悩みを解決して欲しい
  • パートナーともっと上手に関係構築したい
  • 人間関係について客観的な意見が欲しい etc.

    そんなあなたは、ぜひ登録してみてください♪

  • ABOUTこの記事をかいた人

    白鳥さゆり

    ピアニスト/音大生キャリアの専門家/女性キャリアコンサルタント。音大を卒業し新卒でリクルートに入社、2016年に独立。リクルート在籍中に東京国際ピアノコンクールで1位を取る。/「ありたい人生を欲張りに」がモットー。/仕事、特技、趣味、恋愛、美容、全部全部自分のキャリアと捉えよう。全部両立しよう!