ちゃんと頑張ってたら、人からディスられることなんてそうそう無いよ。

音大卒のためのライフスタイルアドバイザー、白鳥さゆりです♪

昨日の記事「センスの良いひとになってください」の終盤に

”人の目を気にするなーーーーーー!”というメッセージを送ったので、

今日はそれに関することを。

 

「人の目を気にしすぎてもったいないな〜〜〜〜 」

と思う人があまりにも(特に女性)多いわけですよ。

 

わたしもむかしは人の目を気にしながら生きていた時期があって。

わたしの本来の性格は、

自分で決めた目標への達成意欲が強くて、

向上心があって、

自分のことを信頼してて、

自分の意見を躊躇せず人に伝えられて、

という、いわゆる『自己主張の強い』性格なんだけど、

※今は何も気にせず本来の性格に戻ってますよ。

 まあ、ブログ見てたら分かるかw

 

小学校・中学・高校・大学、と進むうちに、

やっぱり自己主張の強い子って、

ちょっと馴染みづらい感じになるじゃないですか。

 

わたしは次第にその雰囲気を察知して、

少しずつ少しずつ自分の性格を隠すワザを身に着けてしまったんですね。

 

極めつけは、

大学生のときに2年ぐらい付き合っていた

関学でチャラチャラとテニサーをしていたイケメン彼氏からフラれたときのひとこと。
※悪意あるw

「おれ、ピアノやってる人とか嫌だわ。なんかガツガツしてて合わない。」

 

がーーーーーーーーーん。。。

信頼していた彼氏には本来の自分をさらけ出していたわたし。

でも、そんな彼氏に、それが理由でフラれてしまうとは・・・。

わたしの性格はこんなにも社会不適合なのか・・・・。

 

それからというもの、

目標達成したいオンナはかっこ悪いから、できない自分を演出しよう!

向上心とかガツガツしててキモいから、控えめな自分に変えよう!

自分がやりたい!と思っても出る杭は打たれるから、その気持を必死にこらえよう!

と、ひたすら他人の目を気にして、生活をしていました。

※もしかしたら隠しきれていなかったかもしれないけどw

 当時のわたしは必死に隠して、とても生き辛かったんです。

 

ほんと不思議なことに、

そうやって意識して生活していると、

大学の成績も下がったし、

新しくはじめたアルバイト先ではいきなり ”妹キャラ。仕事できないキャラ。” に認定されるし、

なんだか今までの人生と違う ”白鳥さゆり” が生息しだしたんですよね。

 

だから、

大学3年生になって、就職活動の時期を迎えて、

就活スーツで大学に行くのが本当に本当にイヤだった。

「あいつ音楽捨てるの〜?」

「ピアノ諦めたんじゃね〜!?」

「音大から就職とかできるわけねーだろー」

「ってか、就活スーツ似合ってねーし」

と、あることないこと、他人から思われてるんじゃないかと思ってました。

 

「就活するんだ!?」

と聞かれたら

「うん、まあちょっと興味本位で覗いてる感じ?」

とウソをついたりして笑

いやーーーーー

これはかなりの自意識過剰!!!!

 

結論ね、

他人は自分のことなんて大して注目してないのよ。

そんなに見てない見てない見てない見てない!

 

むしろ、

その自意識過剰が他人の悪意を引き寄せるから、

ぜったいやめたほうがいい!

 

就職活動中のわたしがウソをついたあの回答

「うん、まあちょっと興味本位で覗いてる感じ?」

このコトバの裏には

(やべ、音楽捨てた人って思われてはずかしーーー)

(就活なんてうまくいかないでしょ、って絶対思われてるーーー)

(はやくこの場から立ち去りたいーーーー)

っていう感情が渦巻いていて、

そういう感情を持ちながら発した言葉って、

その言葉のトーンや表情から、伝わるんですよね。

 

相手には「なるほど、白鳥さんはネガティブに就活してるんだ。かっこわりーな。」

って伝わっちゃう。

 

他人の目を気にして発言や行動をしていると、

不思議なことに、本当にその通りの自分になっていってしまう。

これは恐ろしいけど紛れもない事実です。

 

自分が正しいと思って決めたことは、突き進めばいいんです。

 

「就活してるの?」って聞かれたら

「うん!わたし頑張ってるんだ!楽しいよ!」と答えればいいんです。

そしたら不思議と相手は

「へ〜音大生の就活って案外良いもんなんだ。」と

応援してくれるようになります♡

 

「演奏家として稼げていない自分は恥ずかしい・・・」

「将来の進路が決まっていない自分はクズだ・・・」

「ちょっと就職活動してみたいけど友人にそんなこと言えない・・・」

こんなしょーもない他人軸じゃなくて、

自分軸で自分のやりたいことを見つけて、

信じて突き進んでいきませんか?^^

 

自分軸で突き進んでいくと、

意外と他人は自分のことを気にしていないことに気付かされるし、

むしろ応援してくれる人が増えるというミラクルが起きます♡

 

「自分はどうしたいの?」を自分自身と会話をしてみて、

自分軸で決めた決断に自信を持って、

まわりにもポジティブに発信していきましょうね!

 

白鳥さゆり

 

4395455002_6a737b7d9b_o
 

あなたのLINEに最新情報をいちばんにお届けします!

  • イベントなどのお知らせをいち早くゲットしたい
  • 将来について個別に相談したい
  • 恋愛の悩みを解決して欲しい
  • パートナーともっと上手に関係構築したい
  • 人間関係について客観的な意見が欲しい etc.

    そんなあなたは、ぜひ登録してみてください♪