センスの良いひとになってください。

こんにちは、白鳥さゆりです!

 

きのうは関西の音大生たちとご飯に行ってきましたーーーー♡

※テーブルきたなくてごめんなさい笑

IMG_2945

 

可愛くて良い子たちばかりで、

とても楽しい時間になりました!

その中で出てきたはなし。

「将来の進路の話とか、大学内で全然出ない!

 触れないようにしている話題、というかんじなんです!」

 

わかるわかる!

わたしもそうだったから!

 

わたしは大学3年生のときに「就活してみよう!」と思って動き始めて

それこそ、さいしょは就活スーツで大学に行くのがとても恥ずかしくて、

まるで自分が『音楽を捨てた人』って見られているような気がして。

 

先生に「就活します!」なんて言ったら

「女性が働くの!?」みたいなことを言われるし。

 

そんな環境だから、

将来の進路のことについて

無意識のうちに「考えないように。発言しないように。」ってしている人が多い。

 

これ、とても危険だから!

 

わたしは、

音大生の卒業後の進路は、正直なんでもアリだと思ってて

・演奏家

・起業家

・学校の先生

・就職

・ミュージカル俳優

・アイドル

・お金持ちと結婚(詳しくは昨日の記事を)

などなど、下手したら一般大学よりも選択肢が広いんじゃないか!?

と思うぐらい、多様なキャリアの可能性があるんです。

 

ただ、そのどれを選択するか、

そのときにセンス良く、選んでほしいんですね。

 

この「センス良く」っていうのがとてもミソで、

センス” って聞くと、とても感覚的なもの、才能的なものを、

思い浮かべる人が多いのだけど、

私が思う「センスの良い人」って

たくさんの選択肢を知る努力をしていて、

その中から自分にとって最良のチョイスができる人、
だと思っています。

 

センス良く選択している人って、

自分の選択に自信を持っているし、ポジティブな人が多い。

 

自分の環境に文句を言ったり、

誰かのせいにしたり、

しない人が多いんです。

 

私も、就職活動時代は、

就職をひとつの選択肢と捉えて動いていて、

ピアノと迷ってしまうぐらいの内定を取る!

と決めて、頑張っていました。

 

音大の狭い環境のなかで

本当は将来にモヤモヤしているはずなのに、

周りの目を気にして将来の選択肢を増やす努力ができていない人がいたら、

今すぐ” 動き出して、センスの良いひとになってください!

 

外の世界を覗いてみてください。

新しいアルバイトをしてみてください。

異業種交流会に行ってみてください。

就職活動をしてみてください。

音楽家に話を聞きに行ってみてください。

 

 

センスの良い人になった結果、

演奏家になる、

就職する、etc.

と決められたら、その選択はかならずうまくいきますよ★

 

人の目なんて気にするなーーーーーー!!!!!!!

 

白鳥さゆり

あなたのLINEに最新情報をいちばんにお届けします!

  • イベントなどのお知らせをいち早くゲットしたい
  • 将来について個別に相談したい
  • 恋愛の悩みを解決して欲しい
  • パートナーともっと上手に関係構築したい
  • 人間関係について客観的な意見が欲しい etc.

    そんなあなたは、ぜひ登録してみてください♪