音大生・音大卒生向けにキャリアコーチングをはじめたきっかけ。

はじめまして!白鳥さゆりです♡

 

音大生や音大卒生向けに、
もっともっと思い通りのライフスタイルを実現するためのアドバイザーをしております!

音楽大学を卒業しても、
音楽の仕事で生計を立てられない厳しい現実で悩む音大生や音大卒生がたくさんいます。

私も、そのひとりでした。


私が音大卒というアイデンティティーを最大限に活かし、
理想のワークライフを切り開いた経験やノウハウを、
たくさんの音大生・音大卒生にシェアしてきたいと思います!

 

【こんなお悩みに応えています】

・演奏家として生きていくべき?それとも就職するべき?

・将来何がしたいのか分からない…。

・音大生の就活って不利なんじゃないの?

・演奏家として独立したいけど、生計をたてられるか不安。

・フリーランスとして活動しているけど、全然かせげていない。

・もっと音楽教室を流行らせて収入を安定させたい。

・ばくぜんと将来が不安!

 

【ピアニストとして生計を立てられない現実を知る】

3歳からピアノをはじめ、

小さい頃からピアニストになる夢を持ち続け、
音楽高校→音楽大学に入学し、青春時代の全てをピアノに捧げてきました。

しかし、大学生になった頃、演奏家で生計を立てる厳しさを目の当たりにする・・・

「何十年もかけて練習してきたのに。。。こんなに大好きなのに。。。」
「どうしたら、ピアノで生計を立てられるのだろう?」

なぜ、たくさんの音楽家が生計を立てられないのか。

私が出した結論は「ビジネスを知らない音楽家が多すぎること」でした。

私は、いずれ音楽を生業にするための「経営マインド」を勉強することを目的に、
就職という道を選択することに。

ピアノで育んできたアイデンティティーを最大限活かして、
絶対に思い通りの仕事、そしてライフスタイルを掴み取る、と決めた瞬間でした。

 

【音大生としての就職活動、そして就職。】

音大生としての就職活動は想像していた何倍も茨の道でした。

まわりに積極的に就職活動をしている人がほとんどいない、
就活スーツでレッスンは受けられない(先生に練習しなさいと怒られるかも)、
先輩もほとんど就活を知らないので相談できる人がいない etc.

とにかく、不安・孤独と戦う日々でした。

 

そんな辛い就職活動も自力で乗り越え、第一志望の企業に内定をもらうことができました!

2011年に、株式会社リクルートキャリアに営業職として入社。

はじめての社会人、はじめての営業。
毎日上司から叱られ、深夜まで残業し、営業数字は伸び悩み、お客様からはクレーム。。。

そんな辛い辛い1年目を過ごしましたが、

入社3年目からは社内最年少リーダーとしてマネジメントにも従事し、


MVPやTOPチーム賞を複数回受賞するなど、
結果を出すことにこだわり抜いて頑張ってきました。

「ピアノをあれだけ頑張ってきたんだから、こんな結果で終わるわけにはいかない!」
という想いが、私の原動力でした。

リクルートでの5年間の経験は、かけがえのないものになりました。

【27歳で独立】

あの時のわたしのように、音大生というキャリアを思い悩んでいるひとたちに、
「なりたい自分になれる!」「ここまで音楽を頑張ってきたんだから大丈夫!」と
ポジティブな第一歩をサポートしています。

音大卒 ”だからこそ”
わたしたちにしか実現できないライフスタイルを築くことができるんです!

そんなことをひとりでも多くの音大生や音大卒生に伝えていきます!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

白鳥さゆり

 

 

211400445_056515d22c_o

あなたのLINEに最新情報をいちばんにお届けします!

  • イベントなどのお知らせをいち早くゲットしたい
  • 将来について個別に相談したい
  • 恋愛の悩みを解決して欲しい
  • パートナーともっと上手に関係構築したい
  • 人間関係について客観的な意見が欲しい etc.

    そんなあなたは、ぜひ登録してみてください♪